読み込み中

Mashup Awards 2016の一次予選である【ハッカソン@福井】ハジメテノIoTとAPIでMashup!でkintone賞を受賞しました #ma_2016

正月ぶりですが、投稿予定のポストがいくつか下書きのままになっています。。。

さて、先週、やっと夏休みが取れたりと本業の方がリリース前で糞忙しい時でしたが、Mashup Awards 2016の一次予選も兼ねている【ハッカソン@福井】ハジメテノIoTとAPIでMashup!に参加しました。

ちなみに、ブログを書くまでがハッカソンと審査員の堤さんが言ってたので、書いてます。

今回のテーマっぽいものはIoT(Internet of Thing)だったので、センサーとかなにか使えないかなぁと思って、Raspberry Piや温度湿度センサーなど持ち込んでの参加です。

持ち込んだボックス

概要

傘立てに入れてたら盗まれたり、コンビニの傘立てに置き忘れたりとしたりしませんか?
今回作成した作品は、傘の居場所を教えてくれるサービスです。

仕組み的には、傘にGPSを搭載(今回はRaspberry Pi3にGrove GPSモジュールを使用)し、定期的にkintoneへ位置情報を送信します。kintoneでは、ストアされた位置情報を地図にマッピングされるため、今、どこに傘があるかわかりやすくなっています。

あんぶぁれれれ… 概要
あんぶぁれれれ… 概要

発表

発表中。。。

手に持ってるものはモバイルバッテリーです、スマホじゃありません!

定期的にkintone上の地図に傘の居場所がマッピングされていく

結果

kintone賞を頂きました。

kintone賞受賞!

今後の展望

  • 今はRaspberry Piが傘にくっついてる状態なので、もっと小型化して、傘本来の使用方法に支障がないようにする
  • 傘から一定距離離れた場合、通知するような仕組みを組み込む?

写真はすべてmashup awards » Blog Archive » IoTハッカソン〜スマートゴミ箱、自動窓など〜から引用させていただきました。

参考リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください