mixi イイネ!ボタンプラグイン ver.0.1公開

スポンサーリンク

昨日、mixiさんより「イイネ!ボタン」というどこかで見たことのあるようなサービスが開始されました。

技術仕様をパラパラっと某APIサーバの負荷分散実験の最中に目を通したら、比較的簡単かつ拙作のmixi チェックボタンプラグインにちょこちょこっと手を加えれば良さそうな天の声が聞こえたので、ぱぱっと作ってしまいました。

ちなみに、「イイネ!ボタン」とは

イイネ!ボタンは、ニュースサイト、通販サイト、グルメサイトなど様々なWebサイトにおいて、興味・関心を持ったトピックスや情報などを1クリックで簡単に友人に共有できる『mixi』の新しいコミュニケーション機能です。
「イイネ!」したトピックスや情報は、そのページにmixiでつながっている友人が訪れた際に、自分の友人の誰が、また何人が「イイネ!」したかが一目で分かるようになるほか、友人のmixi TOPページのフィード及び自身の最新のチェックにも掲載されます。
最新のチェックに表示された友人からのフィードに対して、さらにイイネ!やコメントなどのフィードバックができるため、これをきっかけに、友人との新たなコミュニケーションが生まれます。
via : 『mixi』外のWebサイトにおいて、 1クリックで簡単に友人・知人にコンテンツを共有できる「イイネ!ボタン」を公開 « 株式会社ミクシィ

というコミュニケーション機能らしいです。

どうでもよいことですが、LikeじゃなくてFavoriteです。たぶん、この違いは重要だと思いますw
さらに、どうでもよいことですが、本家からはまだプラグインはリリースされていません。たぶん最速です。

導入方法

  1. mixiチェックボタンでも利用したチェックキー(識別キー)を利用するので、mixi デベロッパーに登録してなければ登録しましょう。
    登録の仕方についてはこちらを御覧ください。
  2. wp-mixi-favorite-buttonプラグインをダウンロードし、プラグインディレクトリー(wp-content/plugins/直下)に配置します。
    もしくは、[プラグイン]-[新規追加]-[アップロード]でダウンロードしたzipファイルをアップロードすることで、インストールが可能です。
  3. WordPress管理画面のプラグインで「WP mixi Favorite Button」を有効化します。
  4. 上記のプラグイン有効化で左メニューの[設定]に[mixi favorite button]のメニューが出るので、設定をします。
  5. mixi favorite button プラグインの設定

    mixi favorite button プラグインの設定

    項目内容
    mixi Plugin
    Check Keymixi Pluginで登録した時に発行されたチェックキー(識別キー)を入力します
    空白、または初期値”your check key”だと表示されません
    Appearance
    Use Excerpt as Descriptionチェックした場合、本文の抜粋を利用する
    Content Ratingチェックすると、18歳未満非対応ページの設定がされます。
    Show Facesイイネ!ボタンを押したmixiユーザーの顔写真を表示します。
    Appearance
    Show at Top記事、もしくはページのトップにボタンを配置します
    Show at Bottom記事、もしくはページのボトムにボタンを配置します
    Show on Pageページにボタンを配置します
    Show on Post記事にボタンを配置します
    Widthイイネ!表示領域の横幅です (ピクセル)。デフォルトは 450
    Heightイイネ!表示領域の縦幅です (ピクセル)。デフォルトは 80
    ※プロフィール写真を表示する場合は”80px”、表示しない場合は”20px”が最低限必要です。
  6. 以上で設定は終了です。

ダウンロード

wp mixi favorite button ver. 0.1

最後に

ぱぱぱっと作ってしまったので日本語化されていません。次のバージョンで日本語化したいと思いますが、wp-mixi-check-buttonと統合する可能性もあります。
このプラグインについての不具合の報告、希望等がありましたら、↓のコメント欄までどうぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました